新着情報

-<おたりめぐり>-~大糸線(キハ120形)の走る村~

ここ小谷村は、大糸線の非電化区間(南小谷駅~糸魚川駅)を気動車「キハ120形 300番台」が走る結構珍しい土地です。
冬にはラッセル車でおなじみの「キヤ143形」を間近で見ることもできます。

実はご覧いただいてる方で、鉄道ファンの方々に是非お勧めしたい撮影ポイントがありまして…
当館目の前、下里瀬交差点を土谷方面に曲がり中央橋を渡りきると「石原下」という踏切があります。
その踏切横から撮った1枚が上記の写真でして、、(下手ですみません。。)

今となっては大糸線の列車本数も1日で7本ですが、サンテインおたりにご滞在いただくと、日の上がっている良い時間帯での撮影が可能です。
また、当館客室では、大糸線側の風景が眺められるお部屋もご用意がございますので、鉄ちゃん旅に最高なお時間をご提供できる環境となっております。
◇南小谷駅~中土駅間(糸魚川方面)◇
昔ながらの三角屋根の家が並ぶ集落、姫川を挟んで見える棚田風景などが魅力ある撮影スポットが多数ある区間。
大糸線の中でも南小谷駅を挟んで北側になるため、JR西日本の管轄となっている。
平成7年の豪雨災害により南小谷~糸魚川区間の一部陸橋倒壊などで廃線の危機に晒されたが、2年後には全区間復旧。現在に至る。

◎ちょっと寄り道◎

◇水仙(すいせん)街道◇
石原下の踏切をスタートして、奉納(ぶのう)温泉まで約6kmの道なりを沢山の水仙が咲き誇る名スポット。
滞在中のちょっとしたドライブや散策にお勧めです。

お問い合わせはこちらのフォームもしくは、電話:0261-82-2228どうぞ。

「おたりめぐり」の記事

最新の記事