古のロマン「塩の道街道」を歩く

糸魚川から松本城下までの約30里120kmは千国街道とよばれまたの名を塩の道といわれています。
かの有名な上杉謙信の「義塩」もこの道を通りました。
サンテインおたりはこの塩の道街道沿いにあります。

当館前から塩の道街道が続いています。

塩の道にはいくつかのコースがあります。「千国越えコース」「石坂越えコース」「大峯峠越えコース」など勾配のある中級コースから比較的平坦な道を辿るファミリー向けのコースまでさまざまです。
当館はそれらの人気のコースへ徒歩で向かえる最高の立地にあります。

千国越えコースの牛方宿

千国越えコースにある「牛方宿」は小谷村の有形文化財にもなっており、千国街道でも唯一現存するという大変貴重なものです。当時は牛は土間、牛方は牛の姿が見える2階にと一つ屋根の下で寝泊まりして旅の疲れを癒しました。資料館として開館しており大人300円でご利用いただけます。お得な共通券[小谷村牛方宿、小谷村郷土館、牛方宿]:500円もございます。

塩の道のガイドツアーもあります。

地元小谷の経験豊富なガイドさんによるツアー・・・

そしてサンテインおたりでご宿泊はいかがでしょうか?

是非、グリーンシーズンの小谷村にお越しください!!

 

各種ツアーの詳細は小谷村観光連盟、電話0261-82-2233

宿泊のお問合せはサンテインおたり、電話0261-82-2228

小谷村郷土館

国道沿いに建つ この茅葺の建物は明示時代中期に移築されて以来、長いあいだ全国的にめずらしい茅葺の村役場として使われてきました。現在は郷土館として小谷村の民俗資料・考古学資料・歴史資料等を多数展示しています。塩の道の歴史のみならず、縄文時代の住居跡やなんと小谷村で発見された恐竜の足跡の化石まで展示されております。ぜひ一度はお立ち寄りいただきたいスポットです。大人300円でご利用いただけます。お得な共通券[小谷村牛方宿、小谷村郷土館、牛方宿]:500円もございます。

千国の庄資料館

千国の庄資料館は民家を移築、復元した史料館で、塩の道の街道風景を表現した切り絵等や模型が展示されております。また番所の復元では塩の道の税などの案内板やちょうちん、十手などが展示されており当時の暮らしを偲ばせてくれます。駐車場もあり車でも容易にアクセスできるのも魅力です。お得な共通券[小谷村牛方宿、小谷村郷土館、牛方宿]:500円もございます。