新着情報

今年も大盛況のきのこ祭りでした!そして「秋」本番を迎える小谷村です!

地元のTV局で生中継していただきました。

サンテインおたりで毎年恒例のきのこ祭りが9月27日から30日にかけて開催されました。
初日のディナーバイキングに長野朝日放送様に生中継していただきました。
リポーターの方はなんと地元小谷出身の方で、ひさしぶりに再開した方々と楽しそうにされていました。温泉入浴料がセットで2000円税込というサービス価格もしっかりとアピールしていただきました。
土日の朝からは、サンテインおたりの駐車場できのこの販売やきのこ汁の振るまいが行われていました。心配されていたお天気も皆さんの熱気で曇り空を吹き飛ばし、青空がのぞいていました。
用意されていたきのこは次から次へと売れていき、当日に持ち込まれた村内のきのこもあっと言う間になくなっていきます。
県外からこの日のためにやってこられたお客様も満足そうに立派な舞茸を抱えていらっしゃいました。
きのこまつりのイベントで舞茸の品評会も行われました。普段スーパーなどでは絶対にお目にかかれない天然や原木の立派な舞茸が並んでいました。
きのこ祭りのバイキング料理にも天ぷらなどでも同じ舞茸をご提供していますが、皆さん味の違いに驚かれています。
きのこ祭りのバイキングの様子です。舞茸の天ぷらやきのこのミートパイやピザなど、地元のきのこを使った手作りのお料理が所狭しと並んでいます。
また当館自慢の手打ちそばもこの時だけは食べ放題と大盤振る舞いでのご提供です。
皆さんから「おいしかった」「来年も絶対に来る」と嬉しい言葉をかけていただきました。
大盛況のうちに終わったきのこ祭りですが、小谷の秋はいよいよ本番を迎えます。
栂池自然園の紅葉はただいま見頃となっています。
またこの後は雨飾山から鎌池周辺が見頃になってきます。
さらに食欲の秋です!舞茸やなめこなど山の幸もこれからまだまだ出てきます。当館自慢のお蕎麦も新そばの時期を迎えます。
ぜひ秋の小谷村を堪能しに、サンテインおたりにお出かけください!

最新の記事